Zoomの追加ライセンス(大規模ミーティング・ウェビナー)

概要

東京大学のZoomアカウント(UTokyo Accountでサインインするアカウント)では,参加者数の上限が300人,継続時間の上限が30時間のミーティングを開催することができます.

さらに,通常の上限を超える301人以上のミーティングや,通常は利用できないウェビナー機能について,事前に申請いただけますと,利用できるよう追加のライセンスを付与します.このページでは,これら追加ライセンスの申請などについて説明します.

提供する追加ライセンスの詳細は以下の通りです.

大規模ミーティング

  • 希望に応じ,上限500人または1000人のミーティング開催が可能なライセンスを提供します.
  • 授業の場合のライセンス付与期間は学期中(セメスター終了まで)です.
  • ライセンス付与期間中に開催するすべてのミーティング(ライセンス付与前に設定したものを含む)で上限が引き上げられます.

ウェビナー

  • 希望に応じ,上限1000人または3000人のウェビナー開催が可能なライセンスを提供します.
  • 授業ではウェビナーではなくミーティングを利用してください.
  • ライセンス付与期間(付与開始から終了まで)は1イベントにつき最大1ヶ月間です.
    • ウェビナーの設定(URL作成)はライセンス付与後にしか行えないことにご注意ください.(URLを開催の1ヶ月以上前に周知する必要があるなどの事情で,ライセンス付与前にウェビナーのURL作成を行いたい場合は,ミーティングとしてURLを作成してからライセンス付与後にウェビナーに変換する方法があります.詳細な手順は「ミーティングとウェビナーの変換(Zoomヘルプセンター)」をご覧ください)
    • ウェビナーのレポート(出席者の一覧やQ&Aの記録など)は,ライセンス付与期間中にしか閲覧・ダウンロードできません.期間終了前に必要な情報を取得できるよう,計画的な申請・利用をお願いします.

注意事項

  • ライセンス数には限りがありますので,特に大人数のものは,ご希望に添えない場合があります(授業利用を優先します).
    • Webex(申請なしで1000人まで,ウェビナーと類似のWebex Webinarsも利用可能)の利用もあわせてご検討ください.
    • Zoomのミーティングやウェビナーは,YouTube Liveなどでライブストリーミング配信することができます.配信経由で視聴する人数は上限に含まれませんので,併用することをご検討ください.ライブストリーミング配信の具体的な方法は「Zoomミーティング&ウェビナーをYouTubeからストリーミング配信する」をご覧ください.
  • 申請は教職員からのみ受け付けます.学生は教職員(指導教員や教務・学生支援担当係)から申請してください.

利用の流れ

  1. 申請フォームから申請を行ってください.
    • 大規模ミーティングの場合はライセンス付与希望日の1週間前までに,ウェビナーの場合は2週間前までに申請してください.
  2. フォームで希望した開始日に,お使いのアカウントにライセンスが付与されます(別途アカウント発行を行うわけではなく,お使いのアカウントに追加のライセンスを付与します).
    • 大規模ミーティングの場合Zoomのプロフィールページにアクセスして,「ライセンス」欄の参加者が申請した人数になっていれば,ライセンスが付与されています.
    • ウェビナーの場合Zoomのウェビナーページにアクセスして,(“Buy now”などではなく)ウェビナーの設定ができる画面になっていればライセンスが付与されています.
  3. ミーティング・ウェビナーを設定・開催してください.

申請フォーム

301人以上の大規模ミーティング・ウェビナーライセンス申請フォーム

※申請フォームにアクセスするには,UTokyo AccountでMicrosoftにサインインしている必要があります.

申請後に内容を確認・変更したい場合などは,サポート窓口のメールフォームまでご連絡ください.

arrow_upward
上に戻る
feedback
フィードバック
contact_support
サポート窓口