サポート窓口

目次

【緊急】ECCSクラウドメールのパスワード変更のお願い

[Urgent] Request to change your password for ECCS Cloud Email

【お知らせ】UTokyo Accountのパスワード有効期限の修正について

[Notice] Correction of Password Expiration Period for UTokyo Account

東京大学のオンライン授業・Web 会議に関連した様々な質問や相談に対応します.サポートの拡充を図るため,学生スタッフ「コモンサポーター」と教職員が共同で対応する体制でサポートを行っています.チャット・Zoom・メールフォームの 3 つの窓口を設けていますので,利用しやすい窓口から相談してください.なお,よくある質問とそれに対する回答をFAQ のページにまとめていますので,あわせてご覧ください.

注意事項

チャットで相談する

チャットボット(自動応答ロボット)および有人オペレータとのチャットで質問・相談に対応します.有人オペレータは,学生スタッフ(コモンサポーター)が担当しています.

対応時間(自動応答):24時間
対応時間(オペレータ対応):平日 8時25分から18時30分まで
画面右下のウィジェット
「チャットサポートで質問できます」から

Zoom で相談する

Zoom の会議室において,学生スタッフ(コモンサポーター)がオペレータとして対応し,音声・チャット・画面共有を利用して質問・相談を受け付けます.会議室にアクセスするとまずは待機室に入室するので,案内されるのをお待ちください.

対応時間:平日 8時25分から18時30分まで
会議室情報の掲載ページ

メールフォームで相談する

フォームから送信された問い合わせにメールで回答します.対応は学生スタッフ(コモンサポーター)と教職員が共同で行っています.

学生スタッフが取り扱うことで業務の適正な執行に支障が生じうるような機微な内容(成績の情報など)を含む場合は,フォーム内にあるその旨のチェックボックスにチェックを入れてお問い合わせください.教職員のみで対応を行います.ただし,教職員のみで対応を行う場合は,返信に少なくとも数日かかる点をご了承ください.

受付時間:24時間
メールフォーム
メールフォームが利用できない場合

メールフォームが利用できない(アクセスできない,送信できない)場合は,utelecon-inquiries@googlegroups.com 宛にメールをお送りいただくこともできます.まずは教職員が問い合わせ内容を確認し,内容から適切だと判断した場合は学生スタッフに対応を引き継ぎます.

メールには以下の情報を含めてください.