サポート窓口

目次

東京大学のオンライン授業・Web会議に関連した様々な質問や相談に対応します.サポートの拡充を図るため,学生スタッフ「コモンサポーター」と教職員が共同で対応する体制でサポートを行っています.チャット・Zoom・メールフォームの3つの窓口を設けていますので,利用しやすい窓口から相談してください.なお,よくある質問とそれに対する回答をFAQのページにまとめていますので,あわせてご覧ください.

注意事項

チャットで相談する

チャットボット(自動応答ロボット)および有人オペレータとのチャットで質問・相談に対応します.有人オペレータは,学生スタッフ(コモンサポーター)が担当しています.

対応時間(自動応答):24時間
対応時間(オペレータ対応):平日 8時25分から18時30分まで
画面右下のウィジェット
「チャットサポートで質問できます」から

Zoomで相談する

Zoomの会議室において,学生スタッフ(コモンサポーター)がオペレータとして対応し,音声・チャット・画面共有を利用して質問・相談を受け付けます.会議室にアクセスするとまずは待機室に入室するので,案内されるのをお待ちください.

対応時間:平日 8時25分から18時30分まで
会議室情報(リンク先の「Zoomサポートの会議室情報」を確認してください)

メールフォームで相談する

フォームから送信された問い合わせにメールで回答します.対応は学生スタッフ(コモンサポーター)と教職員が共同で行っています.

学生スタッフにより対応することが不適当な機微な内容(成績の情報など)を含む場合は,フォーム内にあるその旨のチェックボックスにチェックを入れてお問い合わせください.教職員のみで対応を行います.ただし,返信が遅れる可能性がある旨をご了承ください.

受付時間:24時間
メールフォーム
メールフォームが利用できない場合

メールフォームが利用できない(アクセスできない,送信できない)場合は, utelecon-inquiries@googlegroups.com 宛にメールをお送りいただくこともできます.まずは教職員が問い合わせ内容を確認し,内容から適切だと判断した場合は学生スタッフに対応を引き継ぎます.

メールには以下の情報を含めてください.