サポート窓口

目次

現在,macOSやiPhone, iPadのSafariで,UTokyo Accountのパスワードを設定したあと,パスワード自動入力機能で入力されるパスワードでサインインできなくなってしまう,というトラブルが発生しています.問題の回避策やパスワードが分からなくなってしまった場合の対処法など,詳細はこちらのお知らせを参照してください

東京大学のオンライン授業・Web会議に関連した様々な質問や相談に対応します.サポートの拡充を図るため,学生スタッフ「コモンサポーター」と教職員が共同で対応する体制でサポートを行っています.チャット・Zoom・メールフォームの3つの窓口を設けていますので,利用しやすい窓口から相談してください.なお,よくある質問とそれに対する回答をFAQのページにまとめていますので,あわせてご覧ください.

注意事項

チャットで相談する

チャットボット(自動応答ロボット)および有人オペレータとのチャットで質問・相談に対応します.有人オペレータは,学生スタッフ(コモンサポーター)が担当しています.

対応時間(自動応答):24時間
対応時間(オペレータ対応):平日 8時25分から18時30分まで,土日休日 10時20分から16時35分まで
※土日休日のオペレータ対応は,2023年3月18日(土)から2023年4月16日(日)までの期間限定です.通常は平日のみの対応となります.

画面右下のウィジェット
「チャットサポートで質問できます」から

Zoomで相談する

Zoomの会議室において,学生スタッフ(コモンサポーター)がオペレータとして対応し,音声・チャット・画面共有を利用して質問・相談を受け付けます.会議室にアクセスするとまずは待機室に入室するので,案内されるのをお待ちください.

対応時間:平日 8時25分から18時30分まで,土日休日 10時20分から16時35分まで

会議室情報の掲載ページ

メールフォームで相談する

フォームから送信された問い合わせにメールで回答します.対応は学生スタッフ(コモンサポーター)と教職員が共同で行っています.

学生スタッフにより対応することが不適当な機微な内容(成績の情報など)を含む場合は,フォーム内にあるその旨のチェックボックスにチェックを入れてお問い合わせください.教職員のみで対応を行います.ただし,返信が遅れる可能性がある旨をご了承ください.

受付時間:24時間

メールフォーム

メールフォームが利用できない場合

メールフォームが利用できない(アクセスできない,送信できない)場合は, utelecon-inquiries@googlegroups.com 宛にメールをお送りいただくこともできます.まずは教職員が問い合わせ内容を確認し,内容から適切だと判断した場合は学生スタッフに対応を引き継ぎます.

メールには以下の情報を含めてください.