Zoom会議室の作り方

目次

ミーティングの作り方

ここでは,Web ブラウザを用いて Zoomミーティングを作る方法を説明します.

  1. Web ブラウザで Zoom のマイページへ移動し,右上の「ミーティングをスケジュールする」を押します.

  2. ミーティングの設定を行い,下にある「保存」を押すことで,ミーティングがスケジュールされます.具体的な設定項目は,以下の「ミーティングの設定項目」を参照してください.

  3. 保存後,参加者への招待に書かれている参加用 URLをメールなどを用いて参加者に通知します.

    • 初期設定では URL にパスワード情報が入っているため,パスワードを設定していたとしても別途パスワードを共有する必要はありません
    • 「招待状をコピーする」で得られる文章には,電話での参加方法など多様な情報が含まれているため,招待状をコピーではなく,会議室の URL だけを共有することをおすすめします.
    • 定期的なミーティングをスケジュールした場合は,「予定項目を全て表示」を押すことによって,例外的な日時設定をすることができます(例えば,毎週火曜日にスケジュールしているけれども,ある週は木曜日にしたいなど).

ミーティングの編集方法

ミーティングをスケジュールしたあとでも,ミーティングの設定を変更することができます.

  1. Web ブラウザで Zoom のミーティングページへ移動します.
  2. 自分のスケジュールしたミーティングが,リストとして表示されます.設定を変更したいミーティングにマウスを重ねると,右側に「編集」ボタンが表示されるので,このボタンを押します.
  3. 設定を変更して,下にある「保存」を押すことで,ミーティングをスケジュールします.この際,「ミーティングID」や「パスコード」を変更しない限り,会議室のURLは変わりません.

ミーティングの設定項目

以下,特に必要だと思われる点に絞って説明します.

(参考)アプリから会議室を作る方法

Zoomのアプリ上で会議室を作ることもできます.「アプリでの会議室の作り方」をご覧ください.ただし,このページで説明しているブラウザから作る方法の場合と比べ,設定できる項目が少ないため,注意してください.