(Zoom 教員編)クラウドに録画する
目次
東京大学のZoomアカウント(共通ID10桁@utac.u-tokyo.ac.jp)では,クラウドレコーディング機能を使うことができます. ここでは,Zoomにおいてクラウド上にミーティングを録画し,学内限定で共有する方法を説明します.
-
ミーティング時に,「クラウドにレコーディング」を選択します(「クラウドにレコーディング」が表示されないときは).
-
レコーディングの終了後,録画ファイルが利用可能になると,Zoomからメール通知が届きます.メール内の「ホストに限って、録画詳細を見るにはここをクリックします」のリンクから,Zoomアカウントの「記録」ページ(https://zoom.us/recording)にアクセスします.
- Zoom側が動画をレンダリングするため,メール通知が届くまでに,時間がかかることがあります.
- Zoom側が動画をレンダリングするため,メール通知が届くまでに,時間がかかることがあります.
-
「共有」をクリックします.
-
「この記録を共有する」をオンにします.学内限定にするためには,「認証されたユーザーのみ閲覧可能」にチェックをいれます.アカウントのサインインユーザーが,
*.u-tokyo.ac.jp
になっていることを確認します.*アップデートに伴い,画像作成時から文言が変更されています.ご注意ください
-
「視聴者はダウンロードできます」をオフにします.学生のダウンロードを禁止しない場合は,オンにしてください.
-
記録リンク情報をクリップボードにコピーし,ITC-LMSやメールなどで情報を共有します.
- 「記録リンク情報」のアドレス・パスワードは、メール通知内「視聴者と録画を共有します」のものと同じです.
参考URL:Zoomヘルプセンター クラウド記録
(教員編)録画ファイルの共有を解除する
ここでは,Zoomのクラウドに録画されているファイルの共有を解除する(共有用URLを無効化する)方法を説明します.
-
Zoom の「記録」ページ(https://zoom.us/recording)にアクセスします(東京大学のアカウントでサインインしてください).
-
「記録」タブを選択し,共有を解除したい録画ファイルの「共有」メニューを開きます.
-
「この記録を共有する」をオフにします.
4.ITC-LMSやメールなどで、リンクの期限切れを告知します.もしくはリンクを削除します.
注意: Zoomのクラウドは保存できる容量が限られているため,共有リンクを無効化するよりも,ファイルを削除することをおすすめします.
「クラウドにレコーディング」がメニューにない時は,クラウドレコーディング機能を有効にする
-
Zoomの設定ページ)にアクセスします(東京大学のアカウントでサインインしてください).
-
左側のメニューから「設定」を選択し,「記録」のページを開きます.
-
「クラウド記録」をオンにします.
-
学内限定公開にしたい場合は,その準備として「クラウド記録の視聴前にユーザーに認証を求める」がオンになっていることを確認します.
*アップデートに伴い,画像作成時から文言が変更されています.ご注意ください