はじめに
- このページは,本学で行われたオンライン授業のグッドプラクティスを共有するためのページです.
- オンライン授業に関する学生アンケートに設置されていた「やり方の良かった授業」の自由記述欄において,多くのポジティブなコメントが寄せられていた先生方へのインタビュー記事が掲載されています.
- 今後も記事を順次作成および公開していく予定です.
- これらの情報がみなさまの実践の参考になれば幸いです.
お知らせ
- 2020年11月27日 新しい記事1件を公開しました.
- 2020年11月12日 新しい記事3件を公開しました.
- 2020年11月4日 新しい記事1件を公開しました.
- 2020年10月21日 新しい記事1件を公開しました.
- 2020年10月8日 新しい記事3件を公開しました.
- 2020年10月5日 新しい記事1件を公開しました.
- 2020年9月22日 新しい記事3件を公開しました.
- 2020年9月21日 新しい記事1件を公開しました.
記事一覧
以下のチェックボックスを使うことで記事の絞り込みができます.
- ポイント: 授業設計の工夫 大人数講義でのインタラクションの工夫(議論・チャット・投票) 録画による学習支援
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom
- ポイント: リアルタイム 匿名LINEオープンチャットによる質問 スライドの工夫
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom, LINE オープンチャット
- ポイント: 充実した授業資料 録画を用いた学習支援 課題への成績評価
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom, TeX, Adobe Illustrator, Mathematica
- ポイント: 独自のeラーニング教材の開発 実習のオンライン化
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom, Adobe Captivate, iMovie
- ポイント: リアルタイムとオンデマンドの組み合わせ グループワーク
- 利用ツール:Google Classroom, Zoom, Slido, Google Documents, Sheets, Slides, Forms
- ポイント: リアルタイムとオンデマンドの組み合わせ 教材収録の工夫 インタラクションの工夫
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom, YouTube
- ポイント: テスト設計の工夫 アクセスしやすい授業設計(音声・データ量低減) 質問による双方向授業
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom, Google Forms, UTAS, Google Drive
- ポイント: 授業資料を Scrapbox(現:Cosense)で公開 海外の方も含めた学外ゲストの登壇
- 利用ツール:ITC-LMS, Scrapbox, Zoom, Mixlr, TwitCasting, YouTube, GoodNotes 5, Google Forms, Slack
- ポイント: インタラクションの工夫 演習の工夫
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom, Comment Screen
- ポイント: 学生とのインタラクション 実習のオンライン化
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom, Slido, Google Forms
- ポイント: オンデマンドとリアルタイムの組み合わせ 動画教材の開発
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom, LINE, YouTube, Bandicam, Windows Movie Maker, Audacity, EcoDecoTooL
- ポイント: 匿名での質疑応答 動画の活用 座談会の実施
- 利用ツール:ITC-LMS, Zoom, Slido, Google Forms