新型コロナウイルス感染拡大防止のため,東京大学においてもオンライン授業が実施されているところです. 東京大学では,教員や学生がオンライン授業をより円滑に運用・参加できるよう,オンライン授業の技術的な支援や迅速なトラブル解決を行う「コモンサポーター」を,下記の要領で募集します.
1.募集人数
25名(それ以上の場合は、より幅広い知見を集約するために、ご所属先情報を用いて選考いたします)
2.応募資格
本学の大学院生,学部学生 (前期課程の学生を含む),研究生,研究員
- 受講授業の時間外に勤務するものとします.
- オンライン授業で利用するITサービス (Zoomなど) の技術的な側面に精通している必要はありません.
- ある程度のマニュアルやガイドラインを整備しています.
- 上記を活用したうえで,必要に応じて技術的な側面を学んだり,サポーター同士で積極的に情報交換をしたりする意思や態度を期待します.
3.勤務内容
東京大学の教員・学生のオンライン技術トラブルの効率的な解決を目指すチャットサービスを運用します.
チャットサービスは,まずチャットボットによる自動応答でトラブル解決を図り,自動で対応できない場合は学生コモンサポーターがオペレータとして対応します.
チャットサービスについては以下のページをご覧ください.
https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/supports
以下,想定される業務内容を記載します(サービスの運用状況によっては他の業務も発生する可能性があることご了承下さい).
a) チャットによるオペレータ対応
チャットボットで自動解決できない場合は,ユーザとの個別対応になります.個別対応は,チャット,メール,Zoomなど状況に応じて使いわけていただきます.
b) 運営ミーティング等への参加
業務に関するミーティングが開催される場合は,適宜参加してください.なお,参加は業務とみなされ,時給発生の対象になります.
c) チャットボット整備
オンライン授業で用いられる各種ICTツールのアップデート状況や,ユーザのアクセスログ等をふまえて,チャットボットの改善のための業務にあたっていただきます.
4.勤務場所
各自の自宅等から遠隔で勤務してください.
5.勤務日
勤務する曜日は暦通りです.授業の振替曜日とは無関係です.
土休祝日・長期休暇中は原則として勤務は設定されません.
- チャットボット整備業務は,土日祝日も勤務可能です.
6.勤務時間
授業の時間枠をふまえて,8:25〜18:40までを細かくわけて勤務時間枠が設定されています.
各自でシフトを入れて勤務してください.
・チャットによるオペレータ対応の勤務枠は月曜〜金曜です.
・チャットボット整備の勤務枠は月曜~金曜,および土日です.
7.期間
2020年9月30日(水)まで
- 大学によるオンライン授業の実施措置が長期化した場合,上記の期間を延長する場合があります. その場合は,運営側から勤務継続のご意思を再確認いたします.
8.報酬
1時間あたり1,300円
- 実勤務時間分を支給します.
- 学年等によらない一定額です.
9.勤務時間の上限
日当たり8時間,週当たり20時間,月当たり80時間です.連続で6時間を超える勤務はできません.
10.エントリー
応募希望者は,ECCSクラウドメール (@g.ecc.u-tokyo.ac.jp) にログインしてから,以下にアクセスしてエントリーしてください.
https://forms.gle/g3VEqSefWN9ypgRW6
- 締切 2020年5月17日(日)
- 募集状況によってはこれ以降も応募を受け付けます.