Slidoでイベントの設定を変更する

東京大学のアカウントでSlidoを利用する場合,無料のアカウントと比べて,イベントの設定を細かく変更することができます.

設定はイベントの主催者側画面右上の「Setting」を選択することで行うことができます.主催者側画面には,イベントの一覧ページからアクセスしてください.

このページでは,特に授業でSlidoを利用する場合に確認が必要な設定項目について説明します.

  • General(一般的な設定)
    • Basic information:イベントの名前や開始日,終了日などの基本的な情報を編集することができます.
    • Share access:Collaborators(Zoomにおける代替ホストのように,イベントの運営を共同で行うメンバーのこと)を追加することができます.授業で利用する場合はTAなどを設定しておくと良いでしょう.
    • Multiple rooms:1つのイベントの中で,複数のグループを作成することができます.
  • Privacy(プライバシーに関する設定)
    • Hidden from search:Googleなどの検索結果に表示されないようにする設定です.授業で利用する場合は,オンにすることを推奨します.
    • Require authentication:イベントに参加する際に,名前やメールアドレス,イベントごとに設定するパスワードの入力を必要とすることができる設定です.
  • Features(機能に関する設定)
    • Audience Q&A(Q&A機能に関する設定)
      • Moderation:この設定をオンにすると,受講者から質問が投稿された後,主催者が内容を確認してからでないと他の受講者には見えないようになります.
      • Replies:投稿された質問に,主催者だけでなく受講者も返信(回答)できるようにする設定です.
      • Anonymous questions:この設定をオンにすると,受講者が匿名で質問できるようになります.
      • Close questions:この設定をオンにすると,全ての受講者は質問をできなくなります.
arrow_upward
上に戻る
feedback
フィードバック
contact_support
サポート窓口