開催趣旨
Aセメスターの開始に当たり、東京大学で使われているクラウドサービス(Google, Microsoft等)、授業で必須のシステム(ITC-LMS, UTAS)、オンライン会議ツール(Zoom等)、その基本となるUTokyo Account, Google Account, セキュリティなど、授業でも研究でも業務でも必要な情報サービスの概要について説明します。この度導入したSlackについての説明も行います。
特に初めて授業を担当する非常勤の先生方にもオンライン授業を理解いただけるように、UTokyo Accountや、学習管理システムITC-LMSの使い方など基本的な内容から始めます。
説明内容は多岐にわたりますが、そのすべてにお答えするため、終了時間後も質疑応答に答えるための十分な時間を取る予定です。
概要
- 日時:2022/9/14(水) 15:00-17:00(終了後も質問を受け付けます)
- 場所:オンライン(Zoomウェビナー;下の「参加申込み」からお申し込みください)
- 資料・録画:このページで提供します.
内容(予定)
資料は当日までに(直前まで更新中),録画は後日アップされます.
質問はこちらのSlido (または https://sli.do/ で code = utelecon20220914
)へ投稿してください.事前質問もどうぞ.
注意: UTokyo Slackの部で, 実際にその場で試してみたいという方は今のうちに, 多要素認証の設定をお済ませください(設定後, 有効になるまで40分程度かかります)
話者
- 情報基盤センター 田浦健次朗 センター長
- 情報基盤センター 柴山悦哉 教授
- 情報システム本部 玉造潤史 准教授
- 大学総合教育研究センター 鈴木亘 特任助教
参加申込み
[Zoomウェビナー登録ページ]を入力・送信してください。(終了しました)
事後アンケート
アンケートページからご回答ください。本日はありがとうございました。