macOS 13でUTokyo Wi-Fiを利用する

目次

2024年3月1日以降に,UTokyo Wi-Fiアカウントを発行してUTokyo Wi-Fiやeduroamを利用する方は,「2024年度のUTokyo Wi-Fiアカウントの利用について」を参照してください.

このページでは,macOS 13 Venturaの端末でUTokyo Wi-Fiを利用する際の具体的な操作手順について説明します.

UTokyo Wi-Fiとは,東京大学の構成員が教育・研究を目的として利用できるWi-Fiサービスです.UTokyo Wi-Fiの利用に関する全般的な説明は, UTokyo Wi-Fi全般の説明ページ に記載されています.はじめにそちらを確認した上で,macOS 13 Venturaの端末に即した詳しい手順説明が必要な場合に,このページを参照してください.

設定に際して,同じ種類のOSでも,機種やOSのバージョン等により画面の表示内容や操作時のふるまいに多少の違いがある場合があります.このページは,ページ作成時点で入手できた一部の端末(macOS 13 Venturaが搭載されたMacBook Pro)でのふるまいを確認して作成されていますから,必要であれば適宜内容を読み替えてください.

準備:UTokyo Wi-Fiアカウントの発行を申請する

初めて接続する場合や,アカウントの再発行が必要な場合は,UTokyo Wi-Fi全般の説明ページに戻り,利用開始までの手順手順2の説明に沿ってアカウントの発行を申請してください.

有効なUTokyo Wi-Fiアカウントをすでに持っている場合は,アカウント発行の手続きを繰り返す必要はありません.2台以上の端末をUTokyo Wi-Fiに接続する場合も,同じアカウントで利用できます.

macOSでの手順

手順1:「システム設定」でWi-Fi機能をオンにする

ツールバー左端のアップルメニューから「システム設定」を選択すると,設定画面が表示されます.設定画面のサイドバーの中から「Wi-Fi」のメニューを選択し,Wi-Fi機能のトグルスイッチをオンにしてください. ただし,OSのバージョンがmacOS 12 Monterey以前の場合は「システム設定」ではなく「システム環境設定」と表示されます.以降の手順でも操作方法が多少異なる場合がありますので,適宜読み替えながら設定を進めてください.

手順2:SSIDの一覧から接続先のSSIDを選択する

Wi-Fi機能をオンにして少し待つと,Wi-Fi接続設定画面にSSIDの一覧が表示されます.SSIDとは,Wi-Fiの信号を識別するための名前のことです.このSSIDの一覧の中から,0000UTokyoというSSIDを選択して接続してください.
0000UTokyoというSSIDが見つからない場合は 場所によっては,UTokyo Wi-Fiの電波が届いていない可能性があります.場所を変えて再度試してみてください.これまで問題なく利用できていたにもかかわらずSSIDが見つからない場合は,uteleconサポート窓口から問い合わせてください.

手順3:既存のWi-Fiの設定情報を削除する

手順2でアカウント名とパスワードを入力する画面が表示されず,接続にも失敗した場合は,既存の設定情報をいったん削除し,新しい設定情報を登録しなおす必要があります.なぜならば,アカウントを再発行すると従前のアカウントは使用できなくなりますが,端末はこの以前のアカウントのことをいわば「覚えて」しまっているからです.新しいアカウントを使用する前に,使用できなくなった古いアカウントのことを「忘れさせる」操作が必要です.「『削除』してしまうと二度とUTokyo Wi-Fiに接続できなくなってしまうのではないか」という心配は無用です.

手順2で見つけたSSIDを選択し,表示された画面で「このネットワーク設定を削除する」を選択してください.「Wi‑Fi “0000UTokyo”を削除しますか?」という画面が出てくるので,「削除」を選択してください.

手順4:必要な設定情報を入力し接続する

SSIDの一覧の中から,0000UTokyoというSSIDを再度選択してください. SSIDを選択すると,Wi-Fiの設定情報を入力する画面が表示されます.下記の説明に沿って,必要な設定情報を各欄に入力してください.下で説明されているのに入力画面に表示されなかった項目は,特に設定しなくてかまいません.設定情報を入力したら,接続ボタンを選択してください.

設定欄の名称設定内容
ID「なし」を選択してください
アカウント名UTokyo Wi-FiのユーザーID(uから始まり@wifi.u-tokyo.ac.jpで終わるもの)を入力してください
パスワードUTokyo Wi-Fiのパスワードを入力してください

補足

うまくいかないときは

これらを確認して,それでもうまくいかなければ,uteleconサポート窓口に相談してください.

arrow_upward
上に戻る
feedback
フィードバック
contact_support
サポート窓口