概要
Microsoft Azure の各サービスに関する詳細は Azure のサポートリクエストを活用してください.Microsoft の担当者に対応いただけます.
1.サービスを選択する
- Azureサービスの一覧の中から
ヘルプとサポート
を選択します.- 一覧に無い場合,画面上部にある検索欄から検索するか,一覧の右にある
その他のサービス
を選択,現れたページの左側リストから全般
を選択すると,右側に表示されるメイン画面のHelp and supportの中にあります.
- 一覧に無い場合,画面上部にある検索欄から検索するか,一覧の右にある
- ヘルプとサポートのメインページが表示されたら,
サポートリクエストの作成
をクリックします.
2.問い合わせ内容を入力する
Azureのサポートは,入力された問い合わせから内容を切り分け,サポートリソースから該当すると思われるドキュメントやヘルプサイトをまず提案します.いずれの対応でも解決しなかった場合に最終的にリクエストを作成しMicrosoftの担当者に問い合わせます.
-
テキストボックスに問い合わせ内容の簡単な説明を入力してください.どのサービスを使って,どの段階で何が起きたかをなるべく簡潔に入力の上,
移動
ボタンをクリックしてください. -
入力内容から類推されるサービス名がサジェストされるので,該当するサービスを選択してください.
- 問い合わせる事象が発生した
Subscription
及びResource
を選択してください.リソースを作成する前に発生した問題の場合は,全般的な質問
を選択してください.
Next
をクリックするとサポートリソースが表示されるので,これらを検索して問題が解決するかどうか確認してください.- 解決しなかった場合は
サポートに問い合わせる
のタブをクリックし,下部にあるサポートリクエストの作成
をクリックしてください.
3.サポートリクエストを作成する
サポートリソースの検索で解決しなかった場合は,サポートリクエストを作成してMicrosoftに問い合わせます.
問題の説明
- 前項までの入力から,ある程度自動入力されます.必須項目で足りてない項目は入力または選択してください.
推奨される解決策
- ヘルプシステム側から解決の提案がある場合はここで表示されます.解決しなかった場合は戻って先に進んでください.
追加の詳細
問い合わせ内容の詳細を入力してください.
- 問題が発生したのはいつですか:ある程度発生時期がわかる場合は入力してください.不明な場合は
不明,現在の時刻を使用する
にチェックを入れてください. - 説明:問い合わせ内容の詳細を入力してください.
- ファイルのアップロード:状況を補足できる画像(ハードコピー等)やファイル等がありましたら添付してください.
- 高度な診断情報:Microsoftの担当者にご自身の環境への特権アクセスを許可する場合は
はい
を選択してください.より解決しやすくなります. - 重要度:Microsoftの担当者へこの問い合わせの重要度を通知します.サブスクリプションのレベルによって選択できる重要度に制限があります.不明点の質問など通常の問い合わせは
C
を,障害等で緊急度が高い場合はB
を選択してください. - ご希望の連絡方法:通常は
メール
を選択し,障害で対応を急ぎたい場合等は電話
を選択ください. - サポート言語:問い合わせのやり取りに希望する言語を選択してください.
その他の項目は正しいことを確認ください.
リクエスト作成が完了し作成
をクリックすると完了します.
4.リクエストの管理
作成後のリクエストの管理はヘルプとサポートのトップページにこれまでに作成したリクエストの一覧が並びますので,管理したいリクエストをクリックすると,進行状況を確認できます.
状態がオープン
である間は,問い合わせ者またはMicrosoftのいずれかでまだ未解決事項がある状態です.問題が解決しましたらクローズ
になりますが,最終的なステータスはMicrosoft側で操作するため,ご自身の認識と合ってない場合は担当者に確認ください.