現在,UTokyo Accountのパスワードを設定したあと,PCやスマートフォンのパスワード自動入力機能で入力されるパスワードでサインインできなくなってしまう,というトラブルが発生しています.
このページで,問題の回避策および,パスワードが分からなくなってしまった場合の対処法をお知らせします.
問題の内容と回避策
問題が発生するのは,UTokyo Accountのパスワードを設定する際に,macOSやiPhone, iPadでSafariを使用した場合です.
具体的に発生する問題は,PC上・スマートフォン上にパスワードを保存するSafariの機能(iCloudキーチェーン)において,UTokyo Accountのシステム上に実際に設定されたパスワードと異なるパスワードが保存されてしまい,それが自動入力されてしまうというものです.
UTokyo Accountにサインインできないという場合,自動入力されたパスワードを使わず,設定したパスワードを自分で入力してサインインしてください.パスワードを自身では覚えておらず,PC上・スマートフォン上に保存したものしかないという場合は,下の「パスワードが分からなくなった場合」を参照してください.
また,これからUTokyo Accountのパスワードを設定する方は,問題を避けるため,macOSやiPhone, iPadのSafariを使ってUTokyo Accountのパスワード設定を行う場合は,自動作成されたパスワードを使わず,手動で作成するなど別の手段でパスワードを作成し,必ずそれを自分で覚えておいて(または安全な場所にメモして)ください.
パスワードが分からなくなった場合
UTokyo Accountのパスワードを自身では覚えておらず,PC上・スマートフォン上に保存したものしかない,という場合の対応を説明します.学部1年生の新入生の場合と,それ以外の方の場合で異なりますので,該当する説明を参照してください.
学部1年生の新入生の場合
メールでのパスワード再設定
学部1年生の新入生の場合,合格発表の際に情報登録を行ったWebシステムに登録していたメールアドレス(※)を用いてオンラインでパスワードを再設定できます.
※UTASの「E-MAIL 1」欄を変更していた場合,使用されるメールアドレスはその際に設定したメールアドレスとなります.
具体的な手順は以下の通りです.
- 「UTokyo Account パスワード再設定」下部の「パスワード再設定」を押してください.
- 「メールまたはユーザ名」の欄に「10桁の共通ID+
@utac.u-tokyo.ac.jp
」を,その下の欄に画像の文字を入力してから「次へ」を押してください. - 登録されているメールアドレスの一部分が表示されているので,確認してください.このメールアドレスに,パスワードを再設定するために必要な確認コードが書かれた通知メールが届きます.
- 通知メールが届いたら,メールの指示に従って再設定の手続きを行ってください.メールが届かない場合には,迷惑メールフォルダなどに紛れ込んでいないかどうか,違うメールアドレスを見ていないかを確認してください.
窓口でのパスワード再発行
メールでのパスワード再設定ができない場合・うまくいかない場合は,窓口でパスワードを再発行することもできます.詳細は以下の通りです.
- 学部1年生向けの窓口は,駒場キャンパスのアドミニストレーション棟1階3番窓口です.
- 窓口業務時間はこちらを参照してください (PDF).
- 本人確認のため,合格通知書または学生証を持参してください.
それ以外の方の場合
UTokyo Accountのページの「パスワードを忘れた場合」の箇所を参照してください.
備考
この問題が生じるのは,UTokyo Accountのパスワードを設定する際に,macOSやiPhone, iPadでSafariを使用した場合であると考えています.もし,これ以外の場合で同様の問題が発生している方がおりましたら,サポート窓口のメールフォームまで以下の情報を含めてお知らせください.
- 使用している機器・OSの情報(Windows PC・Mac・Androidスマートフォン・iPhoneなど)
- 使用しているブラウザの情報(Safari・Google Chrome・Microsoft Edgeなど)