2021年4月3日・4日 機器・回線移設作業に伴うシステム停止

2021年4月3日(土)・4日(日),情報基盤センター本館耐震改修工事に伴い,基幹ネットワーク機器および回線の移設作業が行われるため,東京大学のネットワークおよび各種情報システムに停止が生じます.

日程

作業に時間を要しておりましたが,終了しました.延長によりご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします.
  • (終了)2021年4月3日(土)20時 ~ 2021年4月4日(日) 2時【予定】:影響を受けるすべてのシステムが停止します.
  • (終了)【緊急】2021年4月4日(日)13時 ~ 作業中終了:影響を受けるすべてのシステムが停止します.
  • (終了)2021年4月4日(日)9時 ~ 18時【予定】:影響を受けるシステムが不安定になる可能性があります.
  • キャンパス内のネットワーク(柏・駒場Ⅰ・駒場Ⅱ・目白台の各地区)は,これ以外の時間にも停止が生じます.詳細は情報基盤センターのお知らせおよびUTNETのお知らせ(学内専用)をご覧ください.

予定時間内に作業が完了しない場合は,専用のページでお知らせします.

停止中の各システムへの影響

  • UTokyo Account
  • UTAS
    • 利用できません.
  • ITC-LMS
  • Zoom
    • 新たにサインインすることができません.
    • 既にサインインしている場合はそのまま利用できます.誤ってサインアウトしてしまったり,時間経過で自動的にサインアウトされてしまうと,サインインし直すことはできませんので,ご注意ください.
    • Zoomからのメール(クラウド録画の完了通知,代替ホストの設定通知など)の配送が遅れたり,届かなかったりすることがあります.
  • Webex
    • 新たにサインインすることができません.
    • 既にサインインしている場合はそのまま利用できます.誤ってサインアウトしてしまったり,時間経過で自動的にサインアウトされてしまうと,サインインし直すことはできませんので,ご注意ください.
    • Webexからのメール(会議室をスケジュールした際の通知など)の配送が遅れたり,届かなかったりすることがあります.
  • ECCSクラウドメール (Google Workspace)
    • 通常通り利用できます.
    • ECCS利用者メニューは停止するため,メールアドレス・パスワードの変更(利用開始手続き)はできません.
  • UTokyo Microsoft License (Microsoft 365)
    • 新たにサインインすることができません.
    • 既にサインインしている場合はそのまま利用できます.誤ってサインアウトしてしまったり,時間経過で自動的にサインアウトされてしまうと,サインインし直すことはできませんので,ご注意ください.
  • UTokyo WiFi
    • 利用できません.
    • UTokyo WiFiアカウントメニューも停止するため,新規アカウント申請もできません.
  • ECCS端末
    • 利用できません.(参考:ECCSのお知らせ
    • (学生向け)ITC-LMSも停止するため,新規利用者講習の受講もできません.
    • (教職員向け)ECCS申請メニューも停止するため,新規の利用権申請もできません.
  • 東京大学オンライン講義検索システム (UTAS Lite2, UTIL Lite)
    • 利用できません.

また,UTokyo WiFi以外のキャンパス内のネットワークも,全面的に利用できなくなります.柏・駒場Ⅰ・駒場Ⅱ・目白台の各地区は日程が異なり,他のシステムと共通の時間以外にも停止が生じることに注意してください.

上記以外のシステムへの影響の有無については,各システムの提供元にご確認ください.なお,本サイト「オンライン授業・Web会議ポータルサイト (utelecon)」は通常通り利用できます.

arrow_upward
上に戻る
feedback
フィードバック
contact_support
サポート窓口