2021/03/25 オンライン講座「オンライン授業における Zoom の使い方」

基本情報

  • 日時: 2021/3/25(木) 10:00-12:00(終了後も質問を受け付けます)

  • 場所: Zoom(1000名まで)、YouTube(無制限)
    URL は以下のシートから確認できます
    Googleスプレッドシート(要 ECCS クラウドメール)

    • ECCS クラウドメール(設定した文字列@g.ecc.u-tokyo.ac.jp)アカウントでGoogleにサインインしている必要があります
      上手くアクセスできない場合はこちら(https://mail.google.com/a/g.ecc.u-tokyo.ac.jp)からECCS クラウドメールでサインインしてください.
      ECCSクラウドメールを利用したことがない方は「オンライン授業を始めるために」の「ECCSクラウドメール:パスワードとメールアドレスを設定する」を参考にして、アカウント利用の初期設定をしてください
  • 対象: 授業をされる教員ならびに教育支援に携わる教職員やTAのうち、Zoomの具体的な使い方について知りたい方々

  • 動画: mp4 ファイル (冒頭が少し切れており申し訳ございません)(要 ECCS クラウドメール)

  • 資料: pdf ファイル

概要

 オンライン授業におけるZoomの具体的な設定方法や使用方法について解説を行います。Zoomでご参加いただくため「学生としての」体験ができる他、教員側がどのような操作を行っているのかをお見せしながら説明しますので、授業における具体的な操作方法を知ることができます。  具体的には、Zoomで配信する際の事前準備、マイクやカメラの使い方などの基本機能、授業で利用できる画面共有(資料提示)、チャット(質疑応答や資料共有)、手を挙げる(質疑応答)、投票(教員からの質問)、ブレイクアウト(グループワーク)、字幕(視覚補助)などの機能、セキュリティ、通信量などについて説明します。

話者:

  • 大学総合教育研究センター 副センター長 准教授 栗田佳代子
  • 大学総合教育研究センター 准教授 吉田塁

参加申込み

事前登録なしでも収容可能な限り参加は可能ですが、参加者数把握のため、以下のURLから開始前までに情報入力してください https://forms.gle/L789WedY3nowkwta8

参加にあたって

  • Zoom の使い方については https://utelecon.github.io/zoom/ などをご参照ください。
  • 参加は約 1000名(1000接続)までです。1000名を超えた場合は、YouTube のストリーミングで視聴可能です。
  • 後日、録画した内容を公開しますので、公開に同意の上ご参加ください。
  • 非常勤の方も参加可能です。
  • 東京大学キャンパス外からも参加可能です。

事後アンケート

事後アンケート

arrow_upward
上に戻る
feedback
フィードバック
contact_support
サポート窓口