-
日時: 2021/3/17(水) 15:30-17:30(終了後も質問を受け付けます)
-
場所: オンライン(Zoomウェビナー)
-
動画: こちらのページから提供します.(要 ECCS クラウドメール)
-
資料: こちらのページから提供しますので下の目次内のリンクを参照ください.
開催趣旨
2020年は、短い準備期間で、授業のオンライン化を実施しました。2021年度の開始に当たり、これまでのオンライン授業の経験を踏まえ、改善すべき点や改善の方法について、情報を共有する機会を持ちたいと思います。そこで、教職員・TA及び教育部局の教務担当の皆様を対象に、説明会を開催します。
内容としては、初めてオンライン授業を担当する非常勤の方にも理解いただけるように、基本的な説明から始め、各種教育用ICTの概要、ITC-LMSの推奨される活用方法や新機能、オンライン授業のURLを学生に通知する標準的方法の変更、各種授業形式を実施するにあたってのポイントについて説明を行います。教室とオンラインを組み合わせてハイブリッドで授業をすることについてもこれまでの知見を整理して提供します。
説明内容は多岐にわたりますが、終了時間後も質疑応答に答えるための十分な時間を取る予定です。
内容(予定)
- 資料は当日までに, 録画は後日アップされます
挨拶 (大久保達也 教育・情報システム担当理事・副学長)動画
質疑応答 (動画)
話者:
- 情報基盤センター 田浦健次朗 センター長
- 情報基盤センター 柴山悦哉 教授
- 大学総合教育研究センター 吉田塁 准教授
- 教養学部 角野 浩史 准教授
参加申込み
- こちらからお申込みください 説明会参加申し込みページ
事後アンケート
準備中です。