画面の構成
-
会議室に入ると下記のような画面になります.(参加者が既に入室していると違って見えます.)
-
画面の下部にボタンが並んでいます.マウスをボタンにあわせると名称が表示されます.左から順番に説明します.
- ミュート: 黒くなっているときはマイクがオンになっています.ミュートのときは赤くなります.
- ビデオを停止: 黒くなっているときはカメラがオンになっています.カメラがオフになっているときは赤くなります.
- コンテンツの共有: 画面共有を行い,他の参加者に資料を共有するための機能です.手元のPCの画面をそのまま共有する,特定のアプリケーションウィンドウを共有する,Chrome の特定のタブを共有するという3つのオプションがあります.手元のパワーポイント資料を見せたり,動画を見せたり,書画カメラなどに接続して書くものを示したり,といったときに用いますまた,ホワイトボード機能もあり,その場で手書きしたものを共有することもできます..
- 参加者: 参加者ボタンを押すと参加者一覧が表示されます.参加者一覧では,それぞれの名前にマウスを重ねると,その参加者だけにメッセージを送れたり,プルダウンメニューで退出させることができます.
- チャット: チャットボタンを押すとチャットウィンドウが現れて,全員や特定の人にメッセージを送ることができます.
- 他のオプション: ここにはその他のオプションがあります.会議室への入室をさせないようにする(一定時間以上の遅刻を認めないなどのときに利用します),参加者の入室時に,音を鳴らしたり,ミュートで入ってもらう設定などを行うことができます.投票機能はブラウザでは行うことができずデスクトップアプリが必要になります.
- 退出: 会議室を退出します.
入室から退出まで
- 発言しない場合には基本的にミュートにしておきましょう.思わぬ音が他の参加者にもれてしまっていることがあります.
- ネット環境が不安定な場合,ビデオを停止(カメラのアイコンを赤くする)しましょう.