出講表の確認
目次
ログインすると,以下のような出講表が表示されます.
これは,2020年3月にアクセスしたものですが,アクセス時点での出講表が表示され,春休み中のため該当授業がありません.図中の赤い四角のプルダウンメニューで「年度」で「2020年度」,「開講区分」で「S1」を選択すると,2020年度Sセメスターに開講予定の授業を確認できます.「開講区分」はターム単位で指定しますが,Sセメスターの授業の場合は「S1」か「S2」のどちらかを指定しても同じものが表示されます.手順動画
「年度」と「開講区分」を選択すると上の画面のようにUTASに登録されている授業が表示されます.火曜2限の授業と,木曜4限の授業が表示されます.それぞれクリックすると,該当する授業 (LMSのマニュアル等では「コース」という名前で呼ばれます)にコンテンツを登録したり,設定をおこなうことができます.
同じ時限に自分の授業が複数ある時
火曜日2限には,同じ枠内に2つのコースが見えます.複数の組織で別の名前で開講される授業などでは,このようなことがあります.「コースグループ登録」機能により同一のコースグループに登録すると,一つのコースのように扱うことができます(コースグループ登録後も同じ枠内に2つのコースが見えるのは変わりません).
「コースグループ登録」の方法に関しては,画面の赤い四角の「Manual」リンクで表示されるページから「ITC-LMS_教員向けマニュアル」というPDFファイルをダウンロードして,「11.1 コースグループ登録」を参照してください.手順動画
- コースグループの登録は,使い始める前(コンテンツが存在しない時)におこなってください.使い始めた場合は,「全コンテンツ削除」機能でコンテンツを削除する必要があります.
- マニュアルには,「複数看板科目については自動的にグルーピングされているため、以下の操作は不要です。」とありますが,UTAS上の設定の関係で自動的にグルーピングされないことはしばしばあります.
- コースグループ登録後も出講表にの同じ枠内に複数のコースが見えますが,そのうちのどれをクリックしても同じです.
出講表の該当時限に自分の授業がないとき
出講表に表示されない場合の原因と対応方法を以下にまとめます.
- 授業開始よりもかなり前なので,まだシステムに登録されていない.
- UTAS上でも授業が登録されていないケースもありますが,UTAS上で登録されていても授業の属するターム(セメスター)の開始1ヶ月前まではITC-LMSに登録されないので,ご注意ください.
- 複数人で担当する授業だが,UTAS上では自分が担当として登録されていない.
- 担当者になっている先生に,ITC-LMSで自分のアカウントを「担当教員」の権限でユーザ登録してもらうと,出講表に表示されるようになります.担当者の先生は,登録するユーザを氏名で検索して指定することもできますが,同姓同名の人がいる場合は共通IDで検索することも可能です.
- 曜日時間が決まっている授業だが,UTAS上では時限が登録されていない.
- 出講表の下の方にある「集中コース等」にコースが含まれてないかどうか確認してください.