課題を作成する
概要
- 「課題」では,提出期限を定めてレポートなどを提出させることが出来ます.
- 提出物の形式は,ファイル(レポート,画像,プログラムなど)とテキスト直接入力が選べます.
- 期限を過ぎても提出できるように設定することが出来ます.
- 期限を過ぎたレポートは区別できるので,減点するなどの対応が可能です.
「課題」の作り方
動画

画像
- 「コースの概要説明/Course Summary」の画面の上から3つ目にある「課題」の左下にある⊕ボタンを押します.

- 「課題 新規登録」のページになるので,以下の内容を設定します.
- 「タイトル」では,課題のタイトルを記入します.
- 「内容」では,課題の内容を記入します.
- 「提出期間」では,課題を提出できる期間を設定します.
- 具体的には,授業開始時から次回授業の開始時まで,といった設定が考えられます.
- 「提出方法」では,提出方法を選択します.
- 「ファイルアップロード」では,最大100MBまでのファイルを複数アップロードできます.
- 教員は後で一括でファイルをzip形式でダウンロードすることが出来ます.
- 「テキスト直接入力」では,ブラウザからテキストを10000文字まで直接入力できます.
- 「期間後の提出」では,期間が過ぎても提出を認めるかどうかを指定します.
- 提出間際にトラブルが発生する場合があるので,「可」にしておいた方が安全です.
- 遅れて提出した学生は減点するなどの対応をすることが出来ます.
- 「評価の参照」では,教員の評価結果を学生が参照できるかどうかを指定します.
- 最後に「確認画面に進む」ボタンを押します.
- 内容を確認して登録します.
- 必要に応じて「提出画面プレビュー」を確認して下さい.
- 提出期間をよく確認して下さい.
- 開始日時や終了日時は,その日時を過ぎると後から変更できません.
- 「登録する」ボタンを押します.
参考情報